<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.07.25 Wednesday  | - | - | 

歳時記が好き

歳時記って、好きなんです。
季節ごとの決まりごとやなんかを毎年きちんとやる、というようなことが、
けっこう好きなのかな。自分で思っているより。
その季節にしか感じられないものや味わえないものを楽しむって、
本当はとても贅沢なことなのかもしれません。
心のゆとりも、きっと必要ですよね。

サルビア歳時記
サルビア歳時記
セキ ユリヲ, 徐 美姫, 木村 衣有子
四季折々の美しさを慈しむ、現代版歳事記  
豊かな四季に恵まれた日本人は、古くから季節の行事や習慣を重んじ大切に伝えてきました。四季折々の花の美しさ、そして暮らしを彩る色、生きてゆく知恵と共に伝えられた行事やならわしの数々をデザイナーセキユリヲと和の心を言葉で伝える木村衣有子が1カ月ごとに丁寧に紹介していきます。日本の四季の美しさ、楽しみを再発見させてくれる現代版歳事記です。

紹介内容:季節の花、伝統の重ね色、行事と習慣、季節の料理など

イロハニ歳時記
イロハニ歳時記
猪本 典子
季節のままごと、春の音、夏の匂い、秋の色、冬の味わい-。花・まんじゅう・料理・インテリア・工作など、おうちで楽しむ今どき歳時記。季語かるたも収録する。
2005.08.18 Thursday 19:56 | comments(0) | trackbacks(1) | 
<< スーパーマーケットマニア アジア編 | main | ミヒャエル・ゾーヴァの世界 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2012.07.25 Wednesday 19:56 | - | - | 









サルビア
サルビア サルビア(学名''Salvia splendens'')はシソ科アキギリ属の植物。別名ヒゴロモソウ(緋衣草)。葉は対生。花は茎の先端に穂になり、筒状の咢から、長い花筒をもつ、唇花が出る。ブラジル原産。園芸品種が多く、観賞用として花壇などに植えられる。花期は夏から秋
| 花辞典 | 2005/09/01 5:07 AM |